平成27年度 兄弟都市(延岡市)交流事業
更新日:2023年4月27日
「第7回いわきサンシャインマラソン」に延岡市から2名の選手が参加しました
ウェルカムパーティーの様子
2月13日(土曜日)から15日(月曜日)まで、兄弟都市延岡市から西階中学校2年の佐藤 航希さん(写真中央右)、同中学校2年の小井手 未侑さん(写真中央左)の2名が、「第7回いわきサンシャインマラソン」に参加するため来市しました。
2月13日(土曜日)にはウェルカムパーティーに参加するとともに、2月14日(日曜日)は5キロメートル男子中学生の部、5キロメートル女子中学生の部にそれぞれ出場し、佐藤さん、小井手さんともに力強い走りで完走しました。佐藤さんは男子中学生の部で見事1位入賞を果たしました。
延岡市の「ジュニア交流隊」が来市しました。
兄弟都市である延岡市から、「ジュニア交流隊」(延岡市の小学5・6年生19名)」が、8月17日(月曜日)から20日(木曜日)まで、いわき市を訪問しました。
いわき市滞在中は、アンモナイトセンターやアクアマリンふくしま、いわき市石炭・化石館(ほるる)などを訪れ、本市の理解を深めました。
8月18日(火曜日)は、いわき市の小学5・6年生19名と合流をしました。いわき海浜自然の家で対面式を行った後、アンモナイトセンターで化石の発掘体験を行いました。午後には、いわき海浜自然の家で、屋内ゲームをしてたくさん体を動かした後、共同炊飯やキャンプファイアーで交流を深めました。
8月19日(水曜日)には、被災地視察や語り部の方による震災体験談を通して、いわき市の現状等についてさらに理解を深めました。解散式を行うころには、延岡市といわき市の子供がお互いに肩を組んで友情を確かめ合う微笑ましい場面も見受けられました。今後も兄弟都市である延岡市といわき市の子供たちの友情が末永く続いていくことを願います。
延岡市訪問団がいわきおどりに参加しました。
平成27年8月8日(土曜日)、延岡市から首藤 正治市長をはじめとする公式訪問団5名及び関係者6名が来市し、「第34回いわきおどり」に参加しました。皆さんは、猛暑の中、活気に溢れる踊りを披露し、まつりに華を添えていただきました。
兄弟都市ジュニア交流隊の参加者募集終了のお知らせ
兄弟都市ジュニア交流隊の参加者募集を終了しました。
たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。
兄弟都市ジュニア交流隊の参加者を募集します
延岡市とは、平成9年に兄弟都市を締結して以来、文化、スポーツ、青少年等の分野において、様々な交流を展開しています。なかでも、延岡市といわき市の小学生同士の交流事業は平成11年度から実施しており、これまで多くの小学生が交流を深めてきました。
今年度は、延岡市から派遣される小学校5・6年生と一緒に、兄弟都市ジュニア交流隊の一員として、いわき市内において体験活動をする小学5・6年生を募集します。
募集内容については、別紙のちらしをご参照ください。
「第26回ゴールデンゲームズinのべおか」に選手を派遣しました。
いわき市では、兄弟都市である宮崎県延岡市とのスポーツ交流事業の1つとして、毎年延岡市で開催されている陸上競技大会「ゴールデンゲームズinのべおか」に平成10年より選手を派遣し、優秀な成績を収めています。
5月9日(土曜日)に開催された「第26回ゴールデンゲームズinのべおか」に出場したのは、小野蒼一郎さん(中央台北中・3年)、蛭田大聖さん(川部中・3年)、本間玲樹さん(内郷一中・3年)、印南知佳さん(勿来一中・3年)の4名です。
参加競技は、中学生3,000メートル競走で、出場に先立ち、あいさつのため5月1日(金曜日)にいわき市長を、5月8日(金曜日)には延岡市長を訪問しました。選手の皆さんは、大会での抱負を力強く語っていました。
大会当日(9日)の延岡市は、開始時は雨が降るあいにくのコンディションでしたが、天候は徐々に回復し、いわき市から派遣された4人の選手は長旅の疲れも見せず、見事全員完走を果たしました。
平成27年度「延岡大師祭」に参加しました。
毎年4月に開催されている「延岡大師祭」に、いわき市公式訪問団が参加しました。
4月19日(日曜日)に開催された「市中パレード・大名行列」では、東日本大震災のご支援のお礼を込めながら市街地を練り歩くと、沿道の延岡市民の皆様から温かい拍手とたくさんの応援のお言葉をいただき、両市の絆を強く感じて参りました。
このページに関するお問い合わせ先
観光文化スポーツ部 交流推進課
電話番号: 0246-22-1279 ファクス: 0246-22-1243